肛門腺って絞っていますか?

はじめまして!昨年6月からパピーウォーカーをしているキョウコ秘書と申します。
前々から疑問に思いつつ、特に問題も起こらなかったので放置してしまっていることをお聞きします。
皆さん、肛門腺って絞っていますか?
動物病院に行く機会がある時は先生が絞って下さったこともあるのですが、元気で予防注射以外は行く機会も無くなり、はて自分で絞ったほうがいいのかなあとお尻周辺を押すものの、どのくらいの力でどこらへんを絞ったらいいの???良くわからないまま強く押すのも怖いなあと放置してしまっています。お尻を気にする様子も無いし、ツー(便)が出る時に毎回最後に出る「ピュ」と飛び出る液のようなものが肛門腺なのかなあ・・・と。

皆さんは絞ってあげていますか?

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

\いいね、待ってます!/

2 件のコメント

  • 私も同じ疑問があって、先輩PWさんに聞いたことがあります!

    普通は排便時に自然に出ちゃうらしいです。(たぶんその「ピュ」がそうかと…)
    あまりに臭うときは絞るらしいですが、それはもう相当臭いらしいので(笑)
    ふだん臭わないなら大丈夫じゃないでしょうか?

    …って我が家は判断してます(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です